【楽天証券】優待クロスの寄付や引けの注文に関して

楽天証券のクロスに関して変更があったのが少し前ですが・・・

早速、寄り付き注文にするのを忘れて一般売りをしてしまいました・・・。

スポンサーリンク

気が抜けている状態が続いており、久々の楽天証券での注文になるとミスをして当然かもしれませんが、早速”寄付き”を忘れて一般売りの注文をしたのがロイヤルHD(8179)です。

注文の訂正では”条件なし”→”寄付”に変更することは出来ないようなので、一旦キャンセル→再度発注をしようかとも思いましたが、在庫はすぐになくなったようなので却下・・・。

ここからは実験込みでの試行です。ちなみに売り注文は1000株で出しています。

同じように1000株の成行で買い注文を条件なしで出すとはじかれて注文が通りません。

注文数を減らしても同様で注文は通りません。

まあ、ここまでは予想通りですね。

1000株の買い注文を寄付きで出してみると・・・通ります。

ちなみに株数が前後しても寄付きを指定していれば通ります。

というわけで、纏めると・・・・

一般売りに関しては寄付きにしなくてもOK

ただし、買い注文は寄付きで

ということが言えると思います。

てっきり一般売りも寄付きor引けの注文が必須だと思っていましたが大丈夫でした。

朝一番で注文が失効するとかではなく、実際に注文がその場ではじかれるのはクロスに関してはしやすいかもしれません。

スポンサーリンク

が、この変更に関しては通常のトレードに関しては多少ネックになるかもしれません。

指値で注文を売り買いの双方で出す・・・ということが注文が残っている場合には場中では出来ないような気もしますので、売って買い戻すとかその辺がどうなんでしょう・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする