【3月/9月株主優待】2020年9月の長期保有対策

1年以上前から端株等で長期保有をしてきた銘柄も含めてのお話になります。

とは言っても、毎年少数の銘柄しか対応していないので参考になるかは分かりませんし、今まで大丈夫でも今回からNGというケースもあるかもしれません。

※間違っていても責任は負い兼ねますのでご了承ください。

昨年の投稿も含めた内容になります。

スポンサーリンク


9月優待の長期優遇対策(検討)中銘柄

昨年からのものも含めていくつか羅列します。

他にも長期でいただける優待もありますが、「利回りが低い」とか「初年度はもらえない」や「個人的に魅力的ではない」や「一般信用売りが難しい」等は私の判断で省いておりますので、人によっては魅力的なものがあるかもしれません。

では。

まんだらけ(2652)

昨年の投稿内容が以下です。

現状では株数に応じて、自社券が戴けます。

長期優遇:1年以上所有で2.5〜5倍の優待額になります。

コメント:会社のHPには以下のようになっています。

私は昨年からクロス+端株保有ですが、今年どうなるのか次第で今後を考えます。

以上です。

昨年より長期が認定されておりますが、店舗がない等もあるので好みが分かれるかもしれません。

八洲電機(3153)

昨年の投稿内容が以下です。

2020年以降優待が変更になります。

長期優遇:2019年9月以降起算して1年以上、3年以上保有でグルメカードを追加でいただけるようになります。

以下ご覧ください。(八洲電機HPより)

コメント:

会社のHPには以下のようになっています。

継続保有期間3年以上とは、同一株主番号で9月末日及び3月末日の株主名簿に各保有株式数区分以上の株式を保有していることが連続して7回以上記載又は記録されていることとし、継続保有期間1年以上とは、同一株主番号で9月末日及び3月末日の株主名簿に各保有株式数区分以上の株式を保有していることが連続して3回以上記載又は記録されていることとします。

各保有株式数区分以上が必要となっていますので、空クロスが必要っぽいです。空クロスが必要な場合は基本的に倍以上が好ましいと思いますので私は対応しません。

以上です。

ということで、私は端株も空クロスもしておりません。

トリドールHD(3397)

昨年の投稿内容が以下です。

現状では株数に応じて自社券が戴けます。

長期優遇:200株以上1年以上保有で3000円相当が追加で戴けます。

コメント:

会社のHPには以下のようになっています。

わかりやすいですね。

200株をずっとクロスするわけにはいかないので、500株以上のクロスが検討材料でしょうか。200株以上で対応される方は念のため端株もタイミングをみて所有しておいた方が良いかもしれません。

以上です。

分割により若干内容が変わっています。

以下の通りです。

こちらでも200株以上が必要になります。

ちなみに一回でも200株を下回った場合には(HPによりますと)対象外になりますので、毎回のクロスで200株以上が最低条件に見受けられます。実際には知りませんが・・・。

新東工業(6339)

昨年の投稿内容が以下です。

2020年9月より1年以上の保有が必要になります。

コメント:会社のHPには以下のようになっています。

3月を端株通過でもらえるかは不明ですが、端株を所有しましょう。

以上です。

こちらは前年9月100株→3月端株で対応しており、今回クロスしています。もうじき結果が出るはずです。

近鉄エクスプレス(9375)

昨年の投稿内容が以下です。

現状では株数に応じてクオカードが戴けます。

長期優遇:1年以上保有で1500円相当が追加されます。

コメント:会社のHPには以下のようになっています。

保有継続期間1年以上とは、中間期末日および期末日の株主名簿に同一株主番号で連続3回以上記載されることといたします。

端株だけ保有します。

以上です。

こちらは端株で大丈夫という情報を頂いておりますが、今回は不明です。

オートバックスセブン(9832)

昨年の投稿内容が以下です。

現状では1年未満保有では何も戴けません。

長期優遇:株数に応じても違いますが、300株の場合には1年以上保有で5000円の自社券・3年以上保有になると8000円の自社券を戴けます。

コメント:会社のHPには以下のようになっています。

※保有期間の確認に当たっては3月末日及び9月末日の株主名簿に連続して記載される同一の株主番号の回数を基準といたします。

※保有期間・保有個数条件定義(株主番号で管理し、同一株主番号で継続保有の必要あり)
3年以上:直近株主名簿に連続7回以上記載
1年以上3年未満:直近株主名簿に連続3回以上6回記載
1年未満:直近株主名簿に記載が2回以下

今年、端株所有で1年経過になる名義がありますので、100株だけ試しでクロスしてみます。

以上です。

こちらは毎回のクロスで権利日に所有の株数に応じた優待内容になります。私はようやく3年目です。

なお、昨年投稿したその他が以下です。

・ゲオHD(2681)・・・9月優待はレンタル半額になる優待がありますが、1年以上の保有が必要です。

・システム情報(3677)・・・現状でもらえるクオカードが1年以上で2倍、3年以上で4倍になります。

・ティーガイア(3738)・・・9月優待に関しては1年以上継続保有でクオカードが1000円追加で戴けます。※途中の基準日の保有株式数は考慮しない旨が書いていますので、端株を所有しておいても良いかもしれません。優待の変わり方に癖があったので保証はしませんが・・・。

・魚力(7596)・・・株数に応じた海産物が戴けますが、3年以上保有で追加でいただけるようになります。制度売りはできないので、一般があれば。

・SHO-BI(7819)・・・3年以上継続保有で追加商品をいただけます。

・スクロール(8005) ・・・1年以上保有が必要です。買い物割引券をいただけます。

・はせがわ(8230)・・・1年以上継続保有した場合のみ食料品等がいただけます。

・JAL(9201)・・・3年以上継続保有で300株以上の場合に株数に応じて優待券が追加されます。

・ステップ(9795)・・・保有期間・株数に応じてクオカードがプラスで戴けます。

・ヤマダ電機(9831)・・・100株以上の保有期間・時期に応じて500円割引券が1〜4枚追加されます。

以上です。

はせがわが優待廃止になっていたりしますのでご注意ください。

今年新たに対応する銘柄

今年から対応しようかと思っている銘柄が松屋フーズです。

HPを見る限りは100株の継続保有が必要そうです。

以下がHPの記載です。(一部抜粋)

以上です。

単位未満株は判定の対象外とのことです。

空クロスするかどうかですね。

3月優待のために!?

以下が昨年の投稿内容です。

中には1年以上や3年以上の縛りではなく、半年縛りの優待があります。

そうすると、3月の優待の6ヶ月前は9月なのでそちらも調べてみました。

簡単に箇条書きにてご紹介します。

・博展(2173)・・・6ヶ月以上保有でクオカードが戴けます。(手数料無料プランとかでの検討)

・ファンケル(4921)・・・6ヶ月以上保有で自社製品またはファンケル銀座スクエア利用券を戴けます。

他にも半年縛りの銘柄もありますが、上記のみにしておきます。

くれぐれも前回3月にクロスをしているもので、9月に対応するものは含んでいません。それぞれになりますのでご注意ください。

以上です。

スポンサーリンク


最後に

端株や長期対策は結構面倒ですし、対策中のものが優待廃止になるケースがしばしばあります。

最近だと河西工業やキリン堂でそのような事態になりました。

特にキリン堂に関してはTOBということで、1株だけの買取請求をするのも面倒ですし・・・強制買取を待っても・・・という状態です。しかも端株不可でしたし。

対応するかどうかは分かれるところかもしれません。

また、あくまでも個人で調べただけなので、抜け・間違い等があるかもしれません。

臨時総会などで株主番号が変わる可能性なども含めて対応される場合には各自で下調べの上でお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする