【配当/優待は!?】ディップ(2379)が総会延期…基準日は?

先日一度お伝えした件ですが、総会が開催できるかどうかにより、優待や配当にも影響があるかの件でディップ(2379)より興味深い発表がありました。

総会自体は結果として参加者0でもOKというお役所からの見解はありましたが、やはりそうはいかないということもあるんでしょう・・・。

ディップに関しては、総会が5月下旬予定から7月29日(予定?)に変更になりました。

スポンサーリンク

ディップが総会延期

ディップより総会延期に関して基準日が新たに設定されております。

ディップからのお知らせの一部を以下に抜き出してみます。

当社は、2020 年4月30 日(木曜日)を基準日と定め、同日の株主名簿に記載または記録された株主

をもって、2020 年7月 29 日(水曜日)開催予定の第 23 期定時株主総会において議決権を行使すること ができる株主と定めることを決議し、以下の通り当該基準日に関する公告を実施することといたしまし たので、お知らせいたします。
(1) 基準日 2020年4月30日(木曜日)

(2) 公告日 2020年4月16日(木曜日)
(3) 公告方法 電子公告(当社コーポレートサイトに掲載いたします。

基準日が2月末から4月末に変わったことで、総会は5月末から7月29日に変更になったということですね。

5月と7月ではどちらが良いのかが現時点で分からない以上は何とも言えませんが、こうなると気になるのが配当と優待がいつの段階での株主に対してになるかですね。

配当と優待はいつ時点の株主がもらえる?

こちらは総会の議決権とは違うようです。

それぞれ、新たにHPに書かれたQ&Aに書いてあります。

まず配当からです。

Q.配当金の支払いに係る基準日はいつですか?

A.2020 年2月 29 日(土)です。
配当金の支払いの詳細につきましては、2020 年4月7日(火)に開示しております『剰 余金の配当に関するお知らせ』をご覧ください。https://pdf.irpocket.com/C2379/mHyw/r70q/MLvM.pdf
(2020 年 2 月の権利確定日以後に弊社株式を保有していただいた株主様は上記期末配 当の対象外となります。)

次に優待です。

Q.株主優待は実施しますか?いつの基準日の株主が対象ですか?

A.はい。
2020 年2月 29 日(土)の株主名簿に記録または記載された、当社株式1単元(100 株) 以上保有されている株主様を対象に5月末に実施いたします。 当社の株主優待制度の詳細につきましては、『株主還元』ページをご覧ください。https://www.dip-net.co.jp/ir/stocks/shareholder_return
(2020 年 2 月の権利確定日以後に弊社株式を保有していただいた株主様は、上記期末 株主優待の対象外となります。)

配当や優待に関しては2月末時点の株主さんへの権利としての発表がされております。

スポンサーリンク

最後に

総会自体は結果的に参加者0でもOKとのお役所からの御通達。

また、総会がずれても配当や優待は元々の基準日での支払い・送付をするディップの対応。

一時期は優待は貰えないのでは?という話もありましたが、少しずつ明るい話題も出てきたでしょうか。

もちろん、多くの企業では業績不振で減配や無配になったり、優待自体がなくなる懸念もありますのでそのあたりは注意した方が良いかもしれませんね。

株価は落ち着きを取り戻しているかもしれませんが、各社の下方修正などを見ていると個人としては不安になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする