【11月/5月株主優待】11月にできる長期保有対策の考察

いつものことですが、長期優遇のための端株を検討しています。

あくまでも個人的な対応としてするもので、万全ではないですし、内容も間違っていたり不明確なものも多くあります。

念のため、このブログを読んでくださっている方には調べたことを共有してみます。

※間違っていても責任は負い兼ねますのでご了承ください。

スポンサーリンク


11月優待の長期優遇対策(検討)中銘柄

ピックアップしたものは以下になります。それぞれに無責任コメントを記載しております。

他にも長期でいただける優待もありますが、「利回りが低い」とか「初年度はもらえない」や「魅力的ではない」等は私の判断で省いておりますので、人によっては魅力的なものがあるかもしれません。

なお、おすすめ順というわけでは有りません。

では。

1.タマホーム(1419)

現状では100株所有で500円のクオカードが戴けます。

長期優遇:3年以上保有で、1000円相当になります。

コメント:会社のHPには以下のような早見表があります。

端数は優待番号が変わらないために有効とも言えそうですが・・・先が長いです。

前回も意外と難易度が高かったですし、現状で11月優待は取得できていませんので・・・端株だけ持っておくのも手ですし、端株では優遇されない可能性もあるので持たないのも手かもしれません。

2.ファーストブラザーズ(3454)

現状では100株以上所有で1000円相当のクオカードが戴けます。

長期優遇:1年以上継続保有で100株以上所有は2000円のクオカードになり、200株以上所有は4000円のクオカードになります。

コメント:会社のHPには【毎年5月末日および11月末日の当社株主名簿に、同一株主番号で基準日時点において連続3回以上記録された株主様といたします。】とあります。 

私は端株も持っていますが、空クロスも含めて昨年より検証中です。

とりあえずクロスが難関なので、毎回頑張る必要はありそうです。

3.日本フイルコン(5942)

来年から変更になります。

変更に関しては以下のようになっております。

コメント:単元未満だと以下のように長期認定がされません。

上記を見る限りは空クロスが必須になりますので、それをするようであれば端株を持っておいても良いと思います。

スポンサーリンク


ヴィレッジヴァンガード(2769)・・・保有期間に応じて1000〜2000円の買い物券が追加。

ファーマライズホールディングス(2796)・・・現状で1年以上の継続保有で自社製品等を選択できる。

コスモス薬品(3349)・・・1年以上の保有で1.5倍の優待内容になりますが、4半期ごとのクロスが必要なのでパスです。

5月優待のために!?

中には1年以上や3年以上の縛りではなく、半年縛りの優待があります。

そうすると、5月の優待の6ヶ月前は11月なのでそちらも調べてみました。

が、特に今月はありませんでした。

※あくまでも今回11月に対応可能なもののみの調査をしています。(1年以上保有が必要なものは5月対応で可能になりますので)

スポンサーリンク


最後に

あくまでも個人で調べただけなので、抜け等があるかもしれません。

ファーストブラザーズは魅力的ですが、取得難易度が問題になりますね。

対応するもしないも自由ですが、ほどほどにお願いします。

最後に臨時総会などで株主番号が変わる可能性や、株数チェックがあるケースも想定されますのでご注意下さいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする