2019年10月末の株主優待の制度クロスはあり?長期対策は?

10月は株主優待の閑散期ですね。

制度クロスや長期対策を少しだけ検討してみたので共有してみたいと思っています。

と言いましても、ほとんど情報はありませんが・・・少しだけおつきあいくださいませ。

スポンサーリンク

制度クロスを検討する銘柄は?

昨年、制度クロスをしたロングライフHD(4355)に関しては1年以上継続保有条件がついたので、残念ながら検討材料ではなくなってしまいました。

10月の制度クロスはなし??とも思いますが、あえて挙げるとすれば・・・

面白いのはプリントネット(7805)でしょうか。

社名の通りネット印刷が主力の企業です。

株主優待は自社印刷通販サイトのポイントを株数に応じて戴けます。

一般的には使わないかもしれませんが・・・例えば、ハガキの印刷とかもサイトには載っているので使えるのではないかと思います。

サイトを見てみるだけで色々とありますので、遊び心のあるものはできるかもしれません。

500円以下なら最大逆日歩は400円、501円以上になると最大逆日歩は480円です。(注意喚起になればその倍の額になります。)

あとは、かなり限られますがサッカー好きが前提で、小学生のお子様がいらっしゃれば、いちごオフィスリート投資法人(8975)も面白そうですが・・・こちらは割愛します。

というわけで一般的にオススメできる制度信用クロスは・・・私からはありませんが、皆様も各自でご覧くださいませ。

さて、次に長期保有に関する対策になります。

10月優待の長期優遇対策(検討)中銘柄

10月ということであまり期待はできないのですが、探してみるといくつか見つかりました。

ピックアップしたものは以下になります。それぞれに無責任コメントを記載しております。

他にも長期でいただける優待もありますが、「利回りが低い」とか「初年度はもらえない」や「個人的に魅力的ではない」や「一般信用売りが難しい」等は私の判断で省いておりますので、人によっては魅力的なものがあるかもしれません。

では。

神戸物産(3038)

現状では株数に応じて、自社券が戴けます。

長期優遇:3年以上所有で株数に応じて約33〜200%増額の優待額になります。

以下は神戸物産のHPになります。

11月1日の1:2の株式分割の影響で、2020年以降は若干変わります。(数字は500株を1000株にに、1000株を2000株に直したもので、100株の場合には変わらずになります。)

コメント:会社のHPでは、空クロスが必要かどうかの情報は見つけられませんでした。

私は一応端株だけ所有していますが、効果があるかは不明です。

萩原工業(7856)

現状では株数に応じて、クオカードor自社製品等が戴けます。

長期優遇:3年以上所有で2倍額になります。

コメント:会社のHPには以下のようにあります。

※継続保有期間3年以上とは、毎年10月31日現在の当社株主名簿に記載または記録され、10月31日および4月30日現在の当社株主名簿に、同一株主番号で、7回以上連続で記載または記録された株主様といたします。

私は一応端株だけ所有してみようかと思っております。

ファースト住建(8917)

現状で1年未満保有だと何もありません。

長期優遇:1年以上所有で株数に応じてクオカード(or商品選択)を戴けます。

コメント:

会社のHPには以下のようにあります。

※毎年4月末日及び10月末日現在の株主名簿に記載又は記録された当社株式1単元(100株)以上かつ1年以上継続して保有されている株主様を対象といたします。

「1年以上継続保有」の条件は、年2回(4月、10月)確定する株主名簿に同じ株主番号で3回以上連続で記載されることといたします。

・・・この文面だと100株が半期ごとに必要っぽいです。しかしネットでは端株でも長期が認められた。等あります。迷いますが1年後にもらえる保証はないので私はパスです。

泉州電業(9824)

現状では100株以上の保有でクオカード1000円を戴けます。

長期優遇:1年以上保有で2000円相当になります。

証券会社によっては、まだ長期のデータが間に合っていないようですが、多分上記の通りです。

コメント:会社のHPには以下のようにあります。

継続保有期間1年以上とは、4月末日および10月末日の株主名簿に同一株主番号で3回以上連続して記載または記録されていることといたします。

とあります。

私は一応端株だけ所有してみようかと思っております。

一般信用があるかはともかく、調べたので載せておきます。

・ロングライフHD(4355)・・・1年以上保有でカレーが戴けます。

・トップカルチャー(7640)・・・1年以上保有でツタヤギフトが増額されます。

・ビジョナリーHD(9263)・・・5年以上でプラスαがあります。

4月優待のために!?

中には1年以上や3年以上の縛りではなく、半年縛りの優待があります。

そうすると、4月の優待の6ヶ月前は10月なのでそちらも調べてみました。

簡単に箇条書きにてご紹介します。

・グッドコムアセット(3475)・・・6ヶ月以上保有で株数に応じた株主優待ポイントが戴けます。(4月・10月優待)

会社のHPには

継続保有期間6カ月以上を条件とし、同一株主番号で4月30日及び10月31日の株主名簿に連続して2回以上記載又は登録された、当社株式100株(1単元)以上を保有する株主様が対象です。

とあります。

一般売りがあれば・・・対応しても良いかもしれません。

以上です。

くれぐれも前回4月にクロスをしているもので、10月に対応するものは含んでいません。それぞれになりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

最後に

あくまでも個人で調べただけなので、抜け・間違い等があるかもしれません。

臨時総会などで株主番号が変わる可能性や、株数チェックがあるケースも想定されますのでご注意下さいませ。

また、もしもご対応される場合には各自で下調べの上でお願いします。

あまり良いものがないのですが、一助になれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする