【優待クロス】なぜ◯月優待の絞り込みができるようにならないのだろう…

スタートしてからしばらく経つのに、一般信用売りで◯月優待という検索ができない状態の証券会社もいくつかありますね。

(他のデータを引っ張っているものを含めて)個人でもピックアップしているサイトもあるくらいなので、証券会社でできないということはないとは思いますが、できるようになればどれだけ便利になるでしょうか。

といった個人的な思いを今回を書いてみます。

スポンサーリンク

以前に別件で電話した際に言ってみた

以前に口座の不具合があった際に電話をかける必要がありました。

その不具合は特定の人だけがなる不具合だったようで、コールセンターで最初に対応してくださった方では分からないとのことで、責任者さんっぽい方に電話が替わりました。

それを良いことに・・・ではないですが、始まったばかりの一般信用売りサービスへの意見として

「一般信用売りは◯月優待で検索できないと思いますが、できるようになったら嬉しいです」

と言ってみました。すると

「同じような内容はコールセンターに多く届いているご意見です。

今後は検討材料にさせていただきます。」

という返答でした。

さらに突っ込むこともなかったんですが、それから半年以上経過しましたが、一向に変わらぬままです。負荷等の対策?パソコンに詳しくない私にはさっぱり分かりません。

その時点でも多くのご意見があったということはその後も少なからず継続してあるであろうと思います。そういう状況でも変更をしないということは、一般信用売りは優待クロス向けのサービスを第一にしているわけではないのでしょう。(証券会社によりますかね)

もちろん優待クロス以外にも有益に使えるケースがあることは知っていますし、私もクロス以外で利用しているケースはありますので仕方ないかとも思います。しかし、やはり便利なものに越したことはないので検索できるようになってほしいものです。

便利なサイトもあるので困らない?

現在では色々なサイトがあり、証券会社以上に優れた(?)内容のサイトもあります。

負荷対策を考慮しているためか完全なリアルタイムではないかもしれませんが、そもそも証券会社のものもリアルタイムかというとそうではない証券会社も多いですし、情報収集という点では有益に使わせてもらえるサイトはあります。

というわけで、証券会社のHPが充実していなくてもあまり困らない。という状況になっているのかもしれません。

ただ、先ほどもお伝えした通り完全なリアルタイム更新(だと思っても違ったり)で正確な情報のサイトは多分ないでしょうし、そもそも競争が激しい銘柄の在庫に関しては証券会社や便利サイトを見てからでは手遅れでしょう。私は無くなりそうでマークしている銘柄の情報を一覧で見る。という用途で利用させてもらっております。

それでも、やはり証券会社のHPも正確性では優ると思うのでチェックしてしまうんですが・・・。

スポンサーリンク

最後に

証券会社の検索がしやすくなってもみんなが同条件なので、さほど影響はないかもしれません。というより、検索しやすくなればアナログ人間には厳しい不利な環境になる可能性もあります。

しかし、やはり一覧で見たりするためには優待クロス愛好家にとっては重要な要素なので、可能であれば対応してほしいですね。

また、今度該当の証券会社さんに電話する機会があれば、もう一度やんわりと聞いてみたいと思っています。半年前がイレギュラーなケースで、証券会社さんに電話する機会なんて滅多にないんですよね・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする