2019年9月の優待クロスもあとわずかになってきました。
多くの方は資金と相談しながら一般信用クロスを進めていると思いますが、一般クロスができない銘柄や在庫が少ない銘柄は制度クロスも検討する方も多いかもしれません。
株価が高くなればその分高い逆日歩のリスクがありますので、今回は9月優待の制度クロスを10万円と絞って考慮してみます。
スポンサーリンク
制度クロスを検討してみた
制度クロスを検討してみましたので、以下にいくつかピックアップしてみます。
紹介することで、微細な影響もあるかもしれませんのでご注意ください。
①まんだらけ(2652)
株数に応じて自社優待券等が戴けます。
一番利回りが良いものが100株で2000円相当の自社優待券になりますが、仮に最大逆日歩がついても560円です。
また、現状では規制はありませんが、注意喚起になると倍になります。それでも優待範囲内になります。
お近くに店舗がある方が検討材料になると思います。
②マルシェ(7524)
一般信用でも取得は可能だった銘柄ですが、競争が厳しく取得できていない方が大半のはずです。
100株で3000円の自社券
500株で15000円の自社券
1000株で25000円の自社券+自社選定品
が戴けます。
(700円台の場合には)100株あたりの最大逆日歩は1280円になりますので、1000株でも優待の半値ほどです。
※800円台になると最大で1440円になります。
自己使用の方は無理せずに制度クロスも検討材料だと思いますが、いかがでしょうか。
③パートナーエージェント(6181)
少しずつ微妙になっていきますね。
100株以上で色々なサービスを受けられ、
1000株以上で段階的に株主優待ポイントの付与
があります。
どちらを狙うかはともかく、優待価値内の逆日歩(100株あたり最大800円)で落ち着くと思います。
他?
他にもありましたが、個人的にはあまり魅力的ではなかったので省略しました。
また、制度クロス不可ですが、現物所有で面白いのはフォーシーズHD(3726)とニチリョク(7578)になります。
前者は株価500円台ですが、100株以上で10000円の株主優待が戴けます。
後者は株価800円前後ですが、お墓を買う方は利回りは良いかもしれません。超少数向けで価格なんてあってないようなものですが・・・。
フォーシーズHDは前回8000円と権利落ちも大きかったですが、面白そうです。(1日信用売りの強制決済が使えれば4000円くらいで優待を戴けますが・・・)
スポンサーリンク
最後に
今回は9月ということで予算が少なくても大丈夫な10万円以下の銘柄で検討してみました。
いずれもある程度の条件が付いてしまいますが、自己使用であれば少しは魅力的なものをご紹介してみました。
気になる方は最悪の場合には高逆日歩を覚悟の上でご参考にされてください。
私も2社ほど検討中です。