【2019年8月末優待】今月の制度信用クロス候補は1社だけ?

8月の制度クロス銘柄を考えました。

7月は狙っていたクロスフォーが売り禁になってしまった反省を活かしたいところですが・・・今月は適当な銘柄があるのでしょうか・・・

スポンサーリンク


8月末優待で制度クロスを検討できる銘柄?

今月の逆日歩日数は3日ということもあり、最大逆日歩は概ね優待価値を超えてしまいます。

注意喚起になるとさらに倍になります。注意喚起になってもある程度良さそうな銘柄を考えてみると・・・個人的には下記の1社くらいでした。

また、クロスフォーのように売り禁になる可能性もありますのでご注意ください。

鉄人化計画(2404)

株数によって自社券+αが戴けます。

コメント:鉄人化計画はカラオケのチェーンになります。

選択肢としては100株or1000株のみになります。

100株だと2500円分の自社券とスパークリングワインチケット、株主カード等が戴けます。※1000株だと25000円分になります。

現状で注意喚起が出ているので、投稿時点の株価では100株あたり2400円が最大逆日歩になります。(1円x100株x8倍x3日)

※株価が500円までの場合です。

普段から鉄人化計画(カラオケの鉄人など)を利用される方は最大逆日歩でもいいか・・・という感じでも良いかもしれません。

ただ、毎回高逆日歩になっている印象です。

他?

注意喚起になったとしても、あんまり優待価値を上回らないという点ではライトオンなんかもありますが、それでも3日という逆日歩なので若干上回ってしまいます。

スポンサーリンク


まとめ

8月末優待の制度クロスを考えてみましたが、逆日歩日数が3日ということで、最大逆日歩を考慮してしまうと選択肢はほとんどありません。

3日であるので、みんなが遠慮して売りが膨らまないことで逆日歩が抑えられる可能性もありますが、逆日歩はそういうものだけでもなく・・・。

狙っているものがあれば念のため残の確認と売り禁になるリスクとを考慮の上で動かれてください。

一般信用である程度対応できている方で無難な取引をしたいのであれば、鉄人化計画くらいしか選択肢がないのではないかと思っております。

他はご自身でお調べください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする