【SMBC優遇ステージ】各ブロガーのブシロードの結果を調べてみた

私自身も数人でプラチナステージの効果を検証しておりますが、まだまだデータが少なく運に頼るところが大きいです。

ただ、毎月数千円を払っている身としては、少し効果が気になる部分があったので少しだけ優遇ステージの効果を調べてみました。

とは言っても、調べ方はいたってアナログな手法です。ツイッターは当選した人の方が多く投稿するでしょうからデータとしては、とりあえず、各ブロガーさんのブログを読んでの考察です。

スポンサーリンク

集計データとしては

・私が参加しているランキングサイトのIPOブロガーさん

・ステージを公表している方

※通常当選や真偽が不明なものは省いています

というものを抽出しています。

まずIPOブロガーさん(優待ブログ兼IPOブログも含む)に絞っていますが、理由としては優待ブログカテゴリー(や他のブログカテゴリー)からも抽出をすると、当選した方は結果を公表しやすい傾向があるためです。

もちろんIPOカテゴリーの方でもそういう方もいらっしゃると思いますが、少しでも正確なデータに近づくと思いました。ただ、裏を読むとプラチナステージで当選した場合には、”当選した!!”と報告することでプラチナステージを目指す人が増える懸念をして当落を書かない可能性も若干あります。

よって事後で取る集計やアンケートはある種の思惑が入るので正確なものにはならないので、参考程度にご覧下さい。

※ブシロードよりも当選数が多くて、事前に2〜30人くらい集まったメンバーで検証をすれば統計的には信ぴょう性のあるものが出て来るとは思うんですが・・・そういう状況は私ごときでは作れず・・・です。

さて、抜き出し忘れもあるかもしれませんが・・・結果がこちらです。

落選・・・プラチナ4名、シルバー1名、ブロンズ3名

当選・・・プラチナ2名(私含む)

2〜30人くらいは見つかるかと思いましたが、意外とステージまで公表している人が少ないんですよね。過去記事なんかを見るとその方のステージが分かったりするかもしれませんが・・・そこまではしていません。

当落投稿の中にステージが載っているものを抜き出しておりますので、ステージが分からないものは対象外です。

また、探し方が悪いのか・・私がみたランキングサイトではゴールドの方を見つけられなかったので、プラチナの方がゴールドよりも数が多いのかもしれませんね。

ある種、ステージに対する考え方は2極化しているのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする