【優待クロス】フジ・コーポレーション(7605)長期認定失敗した件

表記の通りでフジ・コーポレーションの長期認定に失敗したようなのでご報告いたします。

”失敗したよう”と書いたのは、すでに10日以上前に優待が到着したという方がいらっしゃいますが、今後届く可能性もゼロではないためです。

良いことではありませんが、読んでいただいている方には情報を共有しておけば対応できることも増えるかもしれません。

スポンサーリンク


長期認定失敗

フジコーポレーションは1年以上保有で4月末100株所有であればニコスギフトが5000円分もらえるのが優待の内容です。

さて、早速ですがこんな状況で失敗しております。

  2018.4 2018.10 2019.4 結果
名義① 101株 1株 101株 失敗
名義② 1株 1株 101株 失敗

以上です。

おそらく10月の1株が原因でしょう。

もうこれ以上は特に内容はないのですが・・・・少し話を掘り下げてみます。

フジ・コーポレーションのIRには

毎年4月30日現在の株主名簿に記載及び記録され、かつ1年以上継続して保有(4月30日現在と10月31日現在の株主名簿に3回以上連続して記載されていること)された株主様に対して、保有株式数に応じて「三菱UFJニコスギフトカード」を贈呈いたします。

となっております。

上記だけでは100株以上が継続保有という条件である旨ははっきりわかりません。

よって、解釈の仕方によっては、先ほどの名義①も②もどちらも条件は満たしているはずですが、残念ながら戴けませんでした。

文句を言っても仕方ないので、次回は10月も空クロスをして対応してみようと思います。

最後に

別では先ほどの名義①でも②でもいただける銘柄もありますので成功も失敗もあります。

ただ、失敗したものはそれなりに原因を考えて対応していきたいと思います。

今回は失敗しましたが、次回の4月はなんとか成功できるように。

今後の参考になれば幸いです。

※都度状況が変わると思いますので、ご注意ください。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする