【SBI証券】IPOブロガーさんバルテス大量当選すぎる…!?

IPOブロガーさんのブログを拝見していると、妙に当選報告が多いです。

ここでいうIPOブロガーさんとは優待クロスブロガーさんではなく、IPOに少なくとも半分以上の比重を置いているブロガーさんのことを指します。

ブロガーはIPOに当選しやすいのか。という投稿を以前にした通り、ブロガーさんは資金量が豊富な方も多いのは事実ですが、それにしても当選報告が今回に関しては多かったようです。

スポンサーリンク

バルテス当選には?

今回のバステルでは最低1億円くらいが当選期待値だと思いましたが、若しかしたらもっと低いのかもしれません・・・。

もちろん1億円以上の余力で当たっていない人も結構いらっしゃいますので、1〜2000万円というわけではないでしょうが、数千万円(後半)が当選期待値だったのかもしれません。

ただ、上記は結局のところ推測にすぎません。

というのも、ネットでの情報に関しては、当選したマインドとして”◯万円で当たった”とか書きたくなるでしょうし、事後にアンケートを取っても当たった人の方がどちらかといえば書きたがるでしょう。なので偏った値になるのは否めず、正確な数値の算出は難しいんですよね。

もし、ある程度の正確な数値を出そうと思ったら・・・

数千万円〜数億円で申し込んでいる人に事前に10〜100人くらい集まってもらって、当落の発表とともに当選数を計測すればある程度の近似値が出ると思います。(数十億円くらいのデータがあればある程度出ると思います。)

ただ、事前に・・・っていうのが重要で、そういう方を見つけるのはなかなか骨の折れる作業です。

チャレンジポイントに関して

バルテスはチャレンジポイントも300ポイント弱必要で、200株配分だったようです。

※290ポイント程度のようです。

事前予想は配分は300株では?とのことでしたが、最近は少し傾向が変わってきているのかもしれません。

ポイント単価の予想としては・・・・仮に初値が3倍になったとしてもポイント単価は800円台です。

もし300株配分なら1300円台になりますので大きい違いですね。

こればかりは配分されてみないとわからないですし、今後もこういった傾向があるかもしれないと考えると・・・費い所は要検討です。

もちろん通常当選してしまうリスクとの戦いもありますので、使う際には申し込み数量も調整する必要があります。

スポンサーリンク

最後に

ネットで「バルテス」と入力すると、落選報告の方が圧倒的に多い状況なので、さすがIPOブロガーさん。というところでしょうか。

優待クロスの早期化のアシストもありそうなので、当ブログをお読みの方でも今後はIPOを選択する方も増えてくるかもしれませんね。

私の結果は当たっても外れても報告するために別ブログで発表していますが、入金ミスしたのに・・・というまさか結果を期待したところ・・・。

本当にまさかの結果でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする