ノジマの株主優待は本人確認がある!?

夏前にエアコンを2〜3台買い換えようと思い、家電量販店で検討をしました。

合計で25〜30万円程度の買い物になりそうだったのですが、ヤマダの優待は5000円分くらいしかなく、ビックカメラもすでに全て使い切っている状況です。

ということで、いつもはその2店舗で大まかには済ませてしまうのですが、今回に関しては他の店舗も色々と調べてみることに。

すると・・・普段は使わないお店が意外と安いということが・・・。

スポンサーリンク


ノジマが安い?

価格コムだとエアコンの種類が多すぎてどう調べて良いのか不明だったために、新聞チラシをまず集めました。

その中で、型番が同じものを見比べると・・・ポイントを加味してもノジマが安い模様・・・・

ということで、ノジマに行くことに。

お店に入り、いくつか目星をつけて一旦退散。

その後、商品の型番を入れて、価格コムやビックカメラ.comなどと比較。

店頭表示価格でも有名店の中では安い方ということが分かりました。(たまたまかもしれません)

安く買う方法を調べることに

普段はノジマで購入することはないので、安く買う方法を検索。

すると、33パーセント引きで変える方法というものを発見!!

しかし、それはポイントサイトで貯めたものをノジマのポイントに交換する際に1.5倍になるというもの・・・いやいやそんなポイント貯める労力自体が勿体無い・・・。

結論としてはクレジットカードによる還元(カードにより数%還元)によるもの以外は、株主優待ならば10%引きで購入できる模様。

ということで株主優待を調べることに。

ノジマの株主優待は本人以外使えない!?

ネットで検索するとノジマオンラインでは本人以外が使えないようなことが書いてありました。ノジマオンラインで優待券を利用した場合には、一旦全額支払ってから後日にキャッシュバックされるのですが・・・株主以外だとキャッシュバックされないようです。

要注意ですね。

店頭では使える。と書いている方もいらっしゃいますが不明です。

店舗であればレジ待ち等も含めて、普通に考えればチェックの確率は低いとは思いますが・・・。

ただ、ノジマ側は禁止していますので、使えるとしても今後確実にチェックが入らないかは不明です。

また、今回購入するのはエアコンで配送や今後の保証をつけるので、私の名前等は少なくとも記入します。

その中で、株主優待券が別名義のものと分かった場合に後々に問題になる可能性もゼロではありません。実際にはメーカー保証なのでないと思いますが、保証が取り消されたり・・・。

そうなっては堪らないので、今回は普通に購入しました。(値引き交渉は少しだけしました。)

スポンサーリンク


最後に

エアコンは取り付け業者を別で手配するとさらに安くなるようですが、それも面倒なので全てお世話になることに。

それでも値段としては、本体価格のみで考えると

・価格コム最安   170037円

・ノジマ      183712円←今回

・ビックカメラ.com  212165円

ということで、十分な結果となりました。

※今回はたまたまかもしれませんし、ビックカメラではビックカメラ.comの金額のみで、交渉していませんので一概に比較は難しいかもしれません。

普段は10%オフの優待券は重視していないんですが、(今回ノジマの)優待を取得しておけばよかった!!と強く思いました。

大きい買い物の予定があれば、取得しておくと良いかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする