【10月/4月株主優待】4月にできる長期保有対策の考察

いつものことですが、長期優遇のための端株を検討しています。

あくまでも個人的な対応としてするもので、万全ではないですし、内容も間違っていたり不明確なものも多くあります。

念のため、このブログを読んでくださっている方には調べたことを共有してみます。

※間違っていても責任は負い兼ねますのでご了承ください。

スポンサーリンク


4月優待の長期優遇対策検討中銘柄

ピックアップしたものは以下になります。それぞれに無責任コメントを記載しております。

他にも長期でいただける優待もありますが、「利回りが低い」とか「初年度はもらえない」や「魅力的ではない」等は私の判断で省いておりますので、人によっては魅力的なものがあるかもしれません。

なお、おすすめ順というわけでは有りません。

では。

1.ヤーマン(6630)

現状では株数に応じて自社製品選択(5000円or14000円相当)が可能です。

長期優遇:2年以上保有で、それぞれが10000円、20000円に増額します。

コメント:会社のHPには【「2年以上」とは、2019年4月30日の基準日時点で、当該株式数の保有が毎年10月31日及び4月30日現在の株主名簿に同一株主番号で継続して5回以上記載又は記録されていることが条件となります。】とあります。

当該株式数という文言ですね。

可能であれば、100株所有でいきたいですが・・・迷います。

2.グッドコムアセット(3475)

6ヶ月未満保有だと何もありません。

長期優遇:6ヶ月以上保有の100株所有でクオカード2000円がいただけます。

コメント:会社のHPには【継続保有期間が6ヵ月以上とは、同一株主番号で4月30日及び10月31日の株主名簿に連続して2回以上記載又は記録されることといたします。】とあります。 

空売りもできないので・・・とりあえず端株を所有しようか。意味がないかもしれませんが・・・。

※グッドコムアセットは4月・10月に株主優待があります。

3.フジ・コーポレーション(7605)

現状では、1年以上保有しないといただけません。

長期優遇:1年以上保有で株数に応じて三菱UFJニコスギフトが戴けます。

コメント:会社のHPを見ると【継続保有期間が6ヵ月以上とは、同一株主番号で4月30日及び10月31日の株主名簿に連続して2回以上記載又は記録されることといたします。  】となっています。

私は、昨年4月から1株だけ所有していますが、今回もらえるのか。と思い、100株のクロスをしています。今年もらえなければ、来年に向けて動きます。

スポンサーリンク


オリバー(7959)・・・2年以上でグルメカードが増額

ビューティガレージ(3180)・・・1年以上で自社取扱商品(19年はシャンプー・トリートメントセット)

ロック・フィールドも長期はありますが・・・・。

10月優待のために!?

中には1年以上や3年以上の縛りではなく、半年縛りの優待があります。

そうすると、10月の優待の6ヶ月前は4月なのでそちらも調べてみました。

が、特に今月はありませんでした。

※あくまでも今回4月に対応可能なもののみの調査をしています。(1年以上保有が必要なものは10月対応で可能になりますので)

スポンサーリンク


最後に

あくまでも個人で調べただけなので、抜け等があるかもしれません。

今回調べて、抜けていた点としては

ティビィシィ・スキヤツト (3974)の記念優待でした。

今年のみ4月もクオカードがいただけるんですが、一般の在庫があったのか・・・。

最後に臨時総会などで株主番号が変わる可能性や、株数チェックがあるケースも想定されますのでご注意下さいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする