【クロス対策!?】サイゼリヤの優待変更を少し考えてみた

サイゼリヤの優待制度の変更は少し斬新です。

ご存じない方はこちらでご確認ください。

輸送費の関係で、商品の選択ができなくなるというのは非常に理にかなっております。

(もちろん、商品を選定するに当たっての労務もとてもかかりそうな優待内容ですし・・・。)

気になるのは4月末〜8月末のどこか1日で行われる株主チェックです。

スポンサーリンク

株主チェックは4月末〜8月末のどこかに行われる

元々のサイゼリヤの権利確定日は8月末になります。

※実際には権利付最終は3営業日前になります。

任意の株主チェックは、8月末を含めた4ヶ月のうちに行われるようですので、もしかしたら8月末の1日だけかもしれませんし、8月末以外に数日行われる可能性もあります。

実際には、名簿のチェックも大変なので、頻繁に行われることはないと思います。

今年の権利を加味した日程で言えば、

4月23日〜8月27日の期間になり、最終日の8月27日には必ずチェックが入るはずです。

あとは、他の日に入るのか・入る場合にはいつ入るのかですね。

クロスに関しての考察

まず気になるのは任意の日に100株所有→8月末で1000株所有などの場合に、8月末時点での株数に応じた優待になるのかですね。←個人的な考えは後述します。

しかし、任意のチェックを今年はするしないに関わらず、直前クロスをする人は激減するであろうこの発表に関しては、よく考えてるなぁ。と思います

任意の日に8月末も含まれている、かつ複数回するとは書いていないので、実際には8月末だけの可能性もあるかもしれません。

その場合には、この発表のみで他の経費はかけずに優待の損金を少なくできる効果的な手法かもしれません。

もちろん、任意のチェックがある可能性も大いにあります。その可能性の方が高いでしょう。

その場合の対応策も複数ありますが・・・。任意のチェックがいつ入るかや対応策に関してもこの場では控えます。ただ、いずれも金額の大小はありますが費用や一定期間の拘束もかかりますし、在庫の絡みや場合によっては逆日歩も出てくるのでどのように対応するかですね。

この辺りは8月末時点での株数に応じた優待になるのかをどう考えるかで変わってくる部分かもしれません。

もちろん現物所有も一つの方法ですね。

発表後に考えていたのは決算の内容を受けて下がれば、100株だけ現物ホールドも選択肢と思っておりました。

しかし結果は大幅高で寄り付きその後も高値で推移、今日は断念しました。

サイゼリヤさんが発表したこの施策は、優待クロスには効果がありそうなこの対策です。ただクロスを離れると企業にとっては良いことばかりはないのかもしれません。

クロスを離れて考えると

例えば、ホルダーではない人が5月以降にに優待目当てで買う。ってことは少なくなるような気がします。

まあ任意チェックの日がわかったとしても、終了後〜8月は新規買いしたくなくなると思います。

反対に4月前のホルダーさんは売りたくない。と思うのですが、そう考えると取引が活性化するかどうか。。。

そして、8月を過ぎたら・・・市況にもにもよりますが、売りたくなる可能性が高いような気がします。

自分に置き換えると、私が仮に10000株のホルダーだったとして、8月までは大きい売り圧力がなく上昇していた場合、9000株は権利確定前に売りたくなりそうな気がします。

反対にノンホルダーの現状では、8月の下落の可能性を想定するとやはり買えません。

市況にもよりますが、買いたいと思う個人さんは少ないはずと推測しますが・・・。まあ大口さん次第ですね。

こう考えると、この優待クロス対策は株価に対してはよく働かないような気もします。

※全て個人の見解です。

8月31日の株数に応じてもらえる!?

ブログをしているので任意の日100→8月末に1000株にした場合に優待額が増えるかどうかを検証するのは面白いなぁ、と思っております。

よって、実態に対応したいなぁ。とも思っております。

一応、現状での個人的な意見ですが、以下の文言(赤枠内)だけを見ると・・・

私の読解力だともらえると思います。

・割り当て条件としては、100株以上の継続保有のみ。

・割り当て基準日の保有株式数にて優待内容決定。

と読み取れます。

※割り当て基準日というのは8月31日のみを指しているはずなので・・・この文言だけなら・・・とはいえ、サイゼリヤさんの執念のようなものを考えると貰えないことも念のため頭に入れておいた方がダメージは少なそうです。。

追記:問い合わせた方がいらっしゃっるようでOKとのお返事をもらっているとお話をいただきました。

もちろん、頻繁に変更するサイゼリヤさんなので責任は負いかねます。

スポンサーリンク

最後に

まず、サイゼリヤ(サイゼリ→Xです。)さんの執念のようなものを感じますね。

クロス対策だけではないのだと思っていましたが、きっとクロス対策でしょうね。

ってことは、100株→1000株にしても意味がない可能性もありますが、私はもらえると思って対応してみます。

この発表はある意味画期的だと思いましたが、こういう手法が蔓延すれば流動性っていう意味では弊害が出るんではないかな。と思うようになってきました。

5月以降の株価がどうなるのかが注目です。

未熟な個人の意見なので、もう少し考えたら違う意見になるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする