【すごい】倍以上の優待取得数の方がいらっしゃる

※あんまり内容はないと思います。個人的にびっくりしただけですので・・・。

標記の通りで倍以上の方はざらにいらっしゃると思います。

現状で3月優待の取得数が80社程度の私・・・しかし、その倍以上の取得数の方がいらっしゃいました。わざわざ探せば3倍以上の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・お名前は控えますが、普段から拝読しているブロガーさんで2倍以上だったので単純にすごいなぁ。って。

その方は当ブログも読んでいただいているようですので、もしかしたらピンと来てしまうかもしれませんが・・・。

スポンサーリンク


さて・・・

資金量と優待取得数は比例するようですが、少額優待ばかり取れば数だけは増やせます。

よって通常は、完全に比例するかといえばそうではありません。

多分、私は取得数だけで考えれば3月で200社以上は可能だと思います。奥さんの資金も活用して、利回りが低いもの・低位株のものも含めて取得すれば3月であればもっといけるとは思います・・・

でも欲しいものを取得していくと資金難に陥るのは明白だった私は、どこかで線引きする必要がありました。

そのような理由から、1%という優待利回りを基準に3月は優待取得を心がけました。

ただ、私が拝読しているブロガーさんは資金量が豊富なために優待取得コスト(優待の◯%以内の取得費なら取得)を基準に優待を取得しています。(一部現物所有あり)

この違いって大きくて、取得の概念が180度近く変わる余裕が出るような気がします。

言い換えれば私のように資金が限られているか・・・

それともその方のように資金は気にせずに自分の基準になったら取得してしまえる資金量があるのか・・・。

ってことで、多くの方は私のような前者だと思いますが・・・。

後者であればとんでもない社数が可能になります。

実際に後者ではないので、何社取得できるか等は考えたことはありませんが、何社取得できるんでしょうね。。

※私は翌年以降のために”到着しました投稿”を書いているので社数を増やしたくない。という気持ちも少しだけ邪魔しそうです。書かなければいいだけの話なんですが、2重帳簿みたいになると管理も分からなくなりそうですしおそらくブログをしている限りは大幅には増えないと思っています。

私はいくつか他の方のブログを拝読させていただいております。ブログ村の中では4個くらいでしょうか。それ以外だと2〜3個くらい。そのうち、無尽蔵に資金がありそうな方は2人(笑)

そのうちの1人がその方です。少し前までは、取得したものを週1くらいのペースで載せてくれていました。

もちろん、私よりも予算に余裕があるのはわかっていますから、その方が取得したもの=全てではないが私が後々に取得する可能性があるもの。という認識で取捨の参考にもしておりました。

こういうブログが一つでもあると抜けも少なくなるので助かります。

3月はどのくらい取得したのかなぁ。と思っていましたが、いきなり出てきた数字がとんでもない数・・・という感じでした。さすがに1.5倍の120〜130社くらいだろうと思っていたのですが・・・。

しかも2名義取得も多々あります。

そもそもポストに入るのか。。。とかまで勘ぐってます。。

スポンサーリンク


4月以降はまた、1週間ごとの銘柄取得状況等に戻していただけると嬉しいなぁ。と内心思っておりますが、優待閑散期なので6月くらいからでも・・・と独り言を言っておきます。

お忙しいでしょうから、無理なら気づかないふりで大丈夫ですが、私にとっては今後とも参考にしたいブログです。私の方が若輩者ですが、そのうちにそうなりたいとも思っております。

中には200社をはるかに超える方もいらっしゃるようですが・・・言葉も出ません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする