『ANA』は大丈夫だが・・・『ANA』はだめ?

色々な証券会社さんに共通しますが、銘柄コードならしっかり出る検索結果でも、社名検索をすると引っかからないことが多々あります。

銘柄コードで検索すればいいんですが、会社名こそ知っていても銘柄コードを覚えているってなるとほとんどないんじゃないかと・・・それで私はよく社名検索をしています。

が、引っかからないことがしばしば・・・。

スポンサーリンク


具体例としてSMBC日興証券のHPになります。

以下はSMBC日興証券の一般信用銘柄を検索しようとすると出てくる画面です。

画像に書き込みをしましたが、検索窓は①・②と2つあります。

その2つの検索窓の仕様が少し違うようなので・・・ご注意ください。

ANA(9202)で検索してみたところ・・・

①に関しては『ANA』及び『ANA』のどちらで検索しても以下の画面になり検索結果がヒットします。

ちなみに『全日空』で検索しても上記の画面が出ます。

しかし、②に関してはそういう訳ではありません。

②に『ANA』と打ってみると・・・

9202のANA以外にも検索で4社引っかかります。これは出てくるので良いですね!

しかし、『ANA』で検索してみると・・・・

検索結果に引っかかりませんでした・・・。

ちなみに全日空で検索しても引っかかりませんでした。

上の窓では引っかかるのに、下の窓では引っかからない・・・不思議ですねぇ。

スポンサーリンク


カブドットコムでも多々ある印象です。

検索すると引っかからなかったり、違う会社だけが出てきたり・・・。

私はカブドットコム証券で検索する場合には、会社名ででてこない場合には銘柄コードでも再検索をかけています。

日興証券さんに関しては、一般信用の検索のしづらさが意見として何件か届いているようですね。

色々と改善の余地はありそうなので、ぜひ頑張っていただけるといいですが・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする