【要注意】SMBC日興証券の信用が一般口座になっている…

標記の通りです。

本日はSMBC日興証券の一般クロス初日でしたが、クロス直前で問題を発見してしまい、少し困ってしまいました・・・。

スポンサーリンク


特定口座での取引ができない・・・

(他社と同じように)特定口座を選択して取引のシミュレーションをしてみようとすると・・・特定口座は選択できないとのこと。

え!?なんででしょう。

現物株は特定口座で取引をしているので、もちろん信用口座も特定口座で開設できていると思っていました。

しかし・・・調べてみると・・・

信用口座は信用口座で特定口座の申し込みが必要のよう・・・。

なんじゃそりゃそりゃ〜。(出川さん風ですが、本当に冗談ではありません)

これはまずいなぁ。って思い、普段よくお話しさせてもらっていて、直近で同じように信用口座を開設された方に連絡すると・・・。

「はぁ!?そんなのお前だけだぞ!?」と言われてしまいました。

※画像もメールで送ってもらいました。

でも、その方曰く、口座の開設時期(元々のSMBCの)によっては、そうなってしまう人がいるようでした。そして私が書面で手続きをしないといけない残念な人だったようです。

・・・というわけで書面をプリントアウトしました。

これで確定申告がさらに面倒になりました。

スポンサーリンク


最後に

本日参加されなかった方でも、そのうち参加しようかな。という方に関しては、しっかりと特定口座になっているのかを確認した方が良さそうです。

正直、特定口座が自動で開設されない人がいることがよくわかりませんが、運が悪かったと諦めることにします。

年の途中からでも特定口座に変更した方が良さそうですが、3月分は自分でやらないといけないですね。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする