IPOはとりあえずWelbyまで申し込んでみました。

13日からBBが始まったWelbyまで・・・ブックビルディングしてみました。

まあ、開設している証券会社だけなのですが、資金を重複して使えない《SMBC日興、マネックス》に大きく資金拘束されますね。

また、資金重複可能な証券会社だとしても、Welbyの仮条件が想定価格3660円→仮条件4750-5200円まで上振れしたことで、拘束資金は増えました。なかなかびっくりするくらいの上振れですよね。

なんなんでしょう5200円って・・・。

スポンサーリンク


そんなIPOですが、もしも優待クロスよりもIPOを重視している場合にはまずWelbyまで申し込んでおくと良いかもしれません。

それで、残った資金に関してはクロスに回しても良いかもしれません。

その後には東海東京が主幹事のIPOが2件控えていますが、Welbyまでの落選資金で賄うこともできそうです。

ただ、東海東京主幹事の2社に関しては、3月の優待クロスとの資金重複は不可ですので、申し込む場合にはその分の資金は優待には利用できません。

よって【優待クロスを選択するのか。】もしくは【IPOを選択するのか。】というのを選ばないといけません。

これはもう少し先の話でしたね。来週早々にでも検討すれば良いと思います。

スポンサーリンク


私は優待クロスよりは最近はIPO優先なので、明日の楽天証券、明後日(?)のSMBC日興証券で調子に乗って色々と取得してしまって、IPO資金が足りなくなる。ということは避けたかったのでとりあえず申し込みをしてみました。

3月だからこそ資金ショートで抽選倍率が落ちてくるのでチャンスだと思っています。

自分へのプレッシャーのためにIPOの当落だけのブログを作ったので、もう1件くらい当たりたいところです。ハズレと当たりが良いバランスのブログにならなければ途中で辞めます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする