制度売りでつなぐという手法もありますが…

早速ですが、SRSホールディングスをクロスしようか迷っております。

理由としては、

①楽天証券に買付余力がない点

②優待利回りがそこまでよくない点

が挙げられます。

スポンサーリンク


②の優待利回りに関しては、よく行くお店ということで多少は妥協する必要があると思っています。

しかし①の買付余力がない場合には、資金繰りができないことには取得ができません。

現状でSBI証券に資金を集めていた私は、楽天証券に資金移動できるのは最短で火曜日です。

※リアルタイムで出金できる状態ではありません。

ということは、月曜に信用売りが約定する場合には、楽天証券ではいちにち信用を利用することはできず、制度クロスで現物用に繋いでおく必要があります。

よって一応、制度買い注文は出しています。

SBIで現物を手配すればいいのですが、書面手配も面倒ですし。移管しないやり方もありますが、SBIのキャンペーンのキャッシュバック枠を使うのは勿体無いし・・・。

書面手配だと時間が読めない分、資金効率が悪くなりますのでしたくないのです。確率は極めて薄いですが郵送事故があった日には何日かかるか分かりません。

制度信用買いでつなぐということは、SRSホールディングス1000株の場合には

・制度買い手数料378円(大口で無料)

・制度買い金利2日分(月曜・火曜)

が余計にかかります。

150円ちょっとでしょうか・・・。

なぜ、これが勿体無いと思うのか・・・不思議ですが、すごく考えてしまいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする