【優待クロス】300株所有が必要なのに200株だけの取得ができた・・・

1月末優待のミサワ(3169)ですが、300株が優待取得には必須なのですが、200株だけカブドットコム証券で手配できてしまいました。

中途半端に取得できてしまいましたが、とりあえず楽天証券で現物手配しましたが、ちょっと困ってます。

スポンサーリンク


一部の移管は不可

200株約定したのは1月11日、受渡日は17日です。17日といえば楽天初日の約定日と同じです。

万が一、楽天初日でミサワを取得できたとしても、残りの現物100株も楽天で手配してしまうと、カブドットコムに移したい200株だけの移管はできません。

移管手続き中に新たに現物を手配する場合にも、移管手続きはストップしてしまうので、楽天2日目もほぼ同様の状況です。

まあ、余計な費用をかけてでも取得をしようとは思っていますが、もし楽天で残り100株を信用売り出来たとして、一番負担が少ないのは、SBI証券のアクティブプランで現物100株を手配して、楽天→カブコムへの200株移管が終了したのち(もしくは同時でも?)に、SBI→楽天へ100株の移管することでしょうか。ただ、この場合には書面手続きになり、面倒です。

制度買い状態なら移管可能!?

移管の手間を省いて、費用を最小限に抑えようとすると・・・

楽天で100株の制度買いをした状態で200株の移管終了後に100株を現引き。これなら可能と思っていますがいかに・・・。(数日間買方金利を多く払う状態)

特定口座の移管の場合の注意書きは楽天証券HPに以下のようになっています。

特定口座銘柄の移管をなさる場合は、全株数量の移管となり、一部数量の移管は承れません。
移管手続が完了する当日までに、同銘柄の取引を行った場合は、移管手続の取次ぎを中止いたします。
特定口座銘柄を一部売却している場合、その売却注文の受渡日以降に手続きが可能となります。

制度買いであれば、上記に含まれないとは思うんですが、制度買いでも特定口座の取引と言われればそうですし。。

でも名義は変わっていないから、受け渡しとかも関係ないし・・・って思いが勝っています。

それでもダメなら、SBIでアクティブプランで100株買い→200株の移管終了後にSBIの反対売買+楽天で100株の現物買い(大口orいちにち定額なら無料)。という手法を取るしかないかなぁ。と思っています。

スポンサーリンク


最後に

残りの100株を取得できなければ、考えても意味はないことになります。

ただ、もし取得できた時にあたふたしないために事前に色々と考えておきました。

もし取得できなければ、制度クロスもできないので、現物100株保有で通過するつもり・・・と考えると意地でも取得せねばなりません・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする