【ポート】ソフトバンクが可愛く見えるIPOが出た件

ポート(7047)・・・。

当選した・しないに関わらず、私のIPO歴の浅さの中でナンバー1の衝撃を受けるIPOになりました。

って、しっかりと200株所有していますが・・・。

スポンサーリンク

本日のポート

21日の4社同時上場IPOで、ポートはその中で1番危うかった銘柄です。

公開価格1480円に対して、証券会社の引受価額が1361円。まあ、一般的にはこのくらいで収まるかな。。というのが見立て。

※下がると思わないのがおかしいとかいう追い討ちはご勘弁ください。どちらもお互い様で根拠はないので。

まず、8時55分の段階で、売り数量の多さからストップ安は覚悟しました。

9時を回り、しばらくし誠意の1361円479,100株(+α?)!?をさらっと通過しました。

その後は、下まで一直線。

そして、大引けが以下のような感じです。

9時段階での差し引きが88万株程度、大ヒケ時が83万株程度・・・。

こんなの見たことないです。

IPOは25%までしか下がらないので、しっかりと1110円でストップしています。

2日目は833円まで行くかどうか。

というのが、今日のポートの所業です。

ポートと言いますか、大和証券さんの所業が大きいですが・・・。

疑問が発生

IPO歴は1年ちょっとなので、このようなケースは初めてなのですが・・・いくつか疑問が。

疑問①

14:59には1110円の買い注文は70万株以上あったんです。

それが一気に上記の株数に。

これはどういうことなのでしょうか?

買い支えが引け前になくなったとしか思えませんが、そういう認識でしょうか。

疑問②

買い支えは2日目も同様の枚数が出るのでしょうか!?

以上です。

もし、普段からやりとりしている方でわかる方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

※普段からやりとりしていない方は迷惑メールになる設定になってしまっており、読んでおりません。

2日目以降どうなる?

こんな予想をしても仕方がないと思いますが、2日目も833円を覚悟しています。

UNDERの数は見せ板も多いので信用できないですし、淡い期待を持っていて大幅下落の方がダメージが大きいための自己防衛策だけです。

ここまでひどいと、いくらになってもおかしくない。さすがに今日の合致点のような300〜400円とかにはならないと思っていますが、最悪を想定していた方が楽です。

所有株数関係なしならソフトバンクが可愛く見えるレベルのIPOです。結果的に今年1番のがっかりIPOと言えそうです。

スポンサーリンク

最後に

今回購入した理由としては割れてもいいや。とりあえず、最近ご無沙汰な大和証券さんとの取引実績を少しでも作っておこう。と思い、失敗しました。

ポートの社長さんがまともな方であれば、相当の罪悪感を持つでしょうし辛いんでしょうね。上場の鐘も鳴らせたのでしょうか・・・。まさかウハウハってことはないとは思いますが、あの自己満足的なホームページを見るとちょっと心配にもなります。

私の最大損失なんて株価がどれだけ落ちても200株で296000円ですから・・・。とは割り切れませんが

自己責任なので仕方ないですが、大和証券さん!来年の良いIPO期待しております!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする