ブログで資産が分かる!?〜参考になるブログを見つけよう

10月のクロスの最中ですが、比較的落ち着かれていることと思います。

そんな時期だからこそ、時間をかけてお気に入りのブログを見つけていただければと思っています。

スポンサーリンク


ブロガーさんの資金量は推測できる!?

優待クロスは現物を所有する必要があります。

ということは、優待クロスの内容をしっかりブログに書いているとある程度の資金が分かってしまいます。(もちろん優待クロス用の資金量が分かるだけです。)

※基本的には現物株以上の現金を持っているということになります。

私が参加しているブログ村というランキングサイトでも、【9月優待のまとめ】のような投稿をされているサイトは多くありますが、

・いつ

・どの銘柄を

・何株クロスしたか

という情報がわかれば、その方が9月優待クロスにかかった費用がある程度は分かります。

という私もある程度載せていますので、クロスに使っている資金はある程度分かってしまいます。私の場合は毎月の額が変動しているとは思います。(株で使用する資金は決まっていますが、他の取引やIPOにより私の場合には変動しています。)

資金量が自分と似通ったブロガーさんを探してみましょう。

ブロガーさんの中には毎月数名柄の方もいらっしゃれば、中には一体いくら持っているんだ!?っていう方もいらっしゃるのです。

ある程度似通った方を探せば、初中級者さんは取引する参考になるかもしれません。

私がよくブログを読ませていただいている方は、知識も高く毎月かなり多くの銘柄をクロスされています。

しかし、その方を参考にして、同じように取得すると私には最大限の利益が出るようにクロスは出来ません。難しい問題ですが、資金量も違えば、メインの証券会社も異なるためです。

どういう人を参考にするのが良いのかと考えると・・・

自分より資金が少なそうなブロガーさんが狙っている銘柄を取得を参考にする方が、資金を最大限に活用できて、余りそうな資金も含めて有益に使えるのでは無いかと思っています。

もちろんその方がしっかりと考えてクロスをしていないと意味がありませんが。

その方が毎月決まった額を使っている場合には、それがクロス資金の上限の可能性が高いかもしれません。嗜好が似ていて資金が似ていれば大いに参考になると思います。

ブログ村はこちらです。(是非ワンクリックしていただければと思います。)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村

ランキング上位が必ずしも優れているわけではない

ブログランキングで上位にいる方のブログは必ずしも参考になって役に立つか。と言われればそうとは限りません。

もちろん上位にいらっしゃるということは、それなりに参考になることを書いている方も多いと思います。

しかし上位ではない方でも参考になるサイトも多く、そもそもランキングに参加されていない方も多くいらっしゃるのが現状です。

何かの嗜好がある場合には、ヤフーなどで【優待 ブログ ◯◯】などと検索したら出るかもしれません。(私のブログの場合には、「投資」とか「クロス」とかを◯◯のところに入れると上位に出てきます。)

スポンサーリンク


最後に

ぜひ考え方が似ている人、資金量が似通っていそうな人を見つけて参考にされてみてください。

個人的にもオススメサイトがいくつかありますが、勝手に載せるわけにもいかないのでこちらでは控えます。

面白いブログと参考になるブログがそれぞれ見つかると良いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする