【9月だからこそ】3月の長期優遇株を考察してみる。

3月の長期優遇の優待は多すぎます。

資産が多すぎない私には全ての長期優遇を調べる必要がなさそう。。

ということで、自分が2018年3月に取得した銘柄。かつ1年で長期優遇が獲得できるものに関して調べてみました。

※魅力的ではなかったりで省いている銘柄もあります

スポンサーリンク


完全に無責任なコメントも記載していますが、あまり信用しないでください。

・オートバックスセブン(9832)

優待内容:自社金券

基準:保有期間の確認に当たっては3月末日及び9月末日の株主名簿に連続して記載される同一の株主番号の回数を基準といたします。

保有期間・保有個数条件定義(株主番号で管理し、同一株主番号で継続保有の必要あり)

3年以上
:直近株主名簿に連続7回以上記載
1年以上3年未満
:直近株主名簿に連続3回以上6回記載
1年未満
:直近株主名簿に記載が2回以下

無責任コメント:文章自体からは端数でも空クロスでもいけそう!?と思いましたが、保有個数条件定義というのがあるので、端数ではいけないかも。

ビーアールHD(1726)

優待内容:自社金券

基準:保有期間の確認に当たっては 3 月末日及び 9 月末日の株主名簿に連続して記載される同一の 株主番号の回数を基準といたします。

保有期間・保有株式数の条件(株主番号で管理し、同一株主番号で継続保有の必要がありま す。)

1 年以上: 直近株主名簿に連続 3 回以上記載

1 年未満: 直近株主名簿に記載が 2 回以下

無責任コメント:オートバックスセブンと同じです。

興銀リース(8425)

優待内容:図書カード

基準:連続保有期間2期以上の確認は、基準日(毎年3月31日)の株主名簿に、前期末と同一株主番号で連続して記録された株主さまといたします。

無責任コメント:端数株なくてもいけるのか、念のため端数株を持つのか。それでももらえないか。。

※9月は優待なし。

ナガワ(9663)

優待内容:クオカード

基準:継続保有期間とは、いずれの時点においても株主名簿に記載又は記録された日から基準日(3月31日)までに同一株主番号で連続して保有した期間をいいます。 

無責任コメント:端数株は最低必要っぽい。いつチェックが入るのだろう。。

 ※9月は優待なし。

ヤマダ電機(9831)

優待内容:割引券

基準:毎年3月31日現在および9月30日現在の当社株主名簿に連続して3 回以上同一株主番号にて記録された株主様を対象としています。

無責任コメント:端数株でも良さそうだが、9月も優待があるので毎回クロスしたほうが無難かも。

河西工業(7256)

優待内容:クオカード

基準:毎年3月31日を基準日として、当該基準日を含む直近1年間の株主名簿に同一の株主番号で継続して記録されている株主様のことをいいます。

無責任コメント:端数株でも良さそう!?

 ※9月は優待なし。

リコーリース(8566)

優待内容:クオカード

基準:3月末を基準として保有継続期間を確認いたします。保有確認は3月末と9月末の年2回行います。

無責任コメント:端数でも良さそう!?

 ※9月は優待なし。
 
 
こんなところです。
 
完全に無責任なコメントになりますのでご了承下さいませ。
株主番号が同じでも、100株以上が必要だったりする可能性もあるのでなんとも言えません。

スポンサーリンク


 
また、今までは端数だけでOKだったもの・空クロスだけでよかったものが、そうではなくなるケースも想定されますので、可能であれば両方ともしたほうが間違いはなさそうです。
※それでも100%もらえるわけではないと思います。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする