優待変更などの情報はどこでチェックする!?

たまに戴くお問い合わせがあります、

「優待の変更はどこでチェックしますか!?」

ということです。

スポンサーリンク


投資先を絞っているのであれば企業のホームページを都度見るのも良いですが、一覧でチェックしたい場合には以下のサイトでチェックします。

適時開示情報閲覧サービス

上記を開くと、優待だけではなく様々な情報を見ることが可能です。

しかし、優待情報だけを見たい場合には探すのが大変なので、優待情報の変更や新設・廃止などだけをチェックしたい場合にはどうしたらいいでしょうか!?

以下の画像の赤枠部分をクリックしてください。

クリックすると以下のような画面になりますので、

キーワード検索に「優待」と打ち込んで、検索したい期間を入力します。(赤枠内)

例として、今回は7月23日〜29日にかけて発表があったものを見てみてみます。

入力が終わったら、虫眼鏡ボタンをクリックします。

すると以下のようにその期間に発表があったものが一覧となって出てきます。

便利ですね。って多くの方はご存知ですね。

正直毎日チェックするのは大変な作業で、忘れることも多いと思います。

でも、しっかりとチェックすると競争相手が少ないうちに確実に一般信用の在庫を取得できるかもしれません。

当日だけの期間指定にすれば、ホヤホヤの情報も手に入ります。19時前にチェックしてから争奪戦に参加すると良いこともあるでしょう。

ただどういうネットワークかわかりませんが、サイゼリヤのように発表当日でも倍率が結構高いこともあります。

スポンサーリンク


ブログでも個人的に気になった内容をたまにご紹介しますが、人それぞれ興味の対象も違うでしょうし、タイミングよく見てもらえる。ということは少ないと思います。気になる方はぜひご自身でチェックしてみてください。

優待以外にもいろんな情報が出ていますので、「なんであの企業は先日株価が急騰したんだろう?」という場合には、検索に企業名を入れると情報があるケースも多いです。

使ったことがない方は是非。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする