DCMホールディングス(3050)株主優待到着〜2018年2月優待内容紹介

2018年2月優待のDCMホールディングス株式会社より株主優待の案内が到着しました。

優待の案内到着:5月26日

→実際の優待到着日:6月27日

スポンサーリンク

基本情報は以下のようになっております。

DCMホールディングス株式会社(3050)

2月末日が権利日になります。

事業内容:ホームセンター

※最新の株価はコチラ(リンク先:Yahoo!ファイナンス)

優待内容

2018年(平成30年)の優待の内容は以下の通りです。

  2月末
100株以上

自社開発(DCMブランド)商品詰合せ

もしくは
社会貢献活動団体への寄付

100株以上の所有で、上記のうちのどちらかが選べます。

※寄付の場合には東日本震災や熊本地震などに対して寄付が行われたようです。

 

私は100株の取得でしたが、以下のようなハガキで選択してから返送する必要があります。

DCMブランド商品の詰め合わせでも2000円くらいはしそうです。

どちらを選ぶかはその方次第だと思いますが、寄付するにしてもわざわざ株主優待を通じてするものでしょうか・・・。

寄付っていうのは自分の財布からするものだとも思いますが、

そもそも何人に1名が寄付を選択するのでしょうか。。DCMホールディングスの毎年の寄付金額は90万円ちょっとらしいです。株主数は7万人弱。一人あたりで計算すると・・・15円程度。。

これなら、商品を一律で送ってしまっても、選択商品の返送ハガキを送る代金でペイできて、寄付までできるのでは!?と考えてしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

一般信用に関しては、今年はそこそこの人気でした。

ギリギリでは取得は難しいために、早めの方が良さそうです。

優待内容としても、日用品が多く入っているので困ることはなさそうです。

株価も安いので、人気な理由がわかります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする