ニトリHD(9843)株主優待到着〜2018年2月優待内容紹介

2018年2月優待のニトリホールディングス株式会社より株主優待が到着しました。

到着日:5月2日

※早い方は4月26日に到着していたようなので、もしかしたら郵送事故!?かもしれません。

スポンサーリンク


基本情報は以下のようになっております。

ニトリホールディングス株式会社(9843)

2月20日が権利日になります。

事業内容:家具の製造小売

※最新の株価はコチラ(リンク先:Yahoo!ファイナンス)

優待内容

2018年(平成30年度)の優待の内容は以下の通りです。

  2/20(1年未満)

2/20(1年以上)

100株以上 10%割引券5枚

10%割引券10枚

500株以上 10%割引券15枚

※全国のニトリ、デコホームの店舗で利用可(ネットショップ除く)
※1枚につきお買上金額10万円が上限(一部対象外の商品あり)
※1年以上は、毎年2月20日、8月20日の株主名簿に同一番号で連続3回以上記載または記録され、かつ同期間の保有株式数が継続して所定の株式数以上であること。

注意点は10万円までが1枚の上限なので、

記事時点では空クロスでも問題ないようですが、注意書きを見ると、100株→100株→500株の場合ですと、1年以上の場合でも10枚しかいただけないので、どうしても15枚欲しい場合は500株スタートをする必要がありそうです。

 

今回、私は100株の1年未満の所有になり、5枚の割引券をいただきました。届いたものがこちらです。

10%引券(10万円までの1割引)が5枚です。

念のために裏面の「おねがい」はこちらです。

(ちょっと画像を変更しています。)

株主の名前を書く欄があり、裏面には株主に限り使用できる旨が書いてあります。

色々調べると無記名でも大丈夫。確認されることはないようなことが書いてありますが、こう書いてある以上は、もしオークションなどで購入して万が一使えなくても文句は言えませんね。。

でも万が一使えない場合、家族で2名義取得して、どちらのか分からない。。というようなこともありそうですが、どうしたら良いのでしょうね。。もっと言えば、内縁の場合で苗字も異なることもあると思いますので、話し方次第ではなんとでもなるような気も・・。

なお有効期限は約1年間となっていますので、引越しシーズンも問題なく利用できます。

我が家は電動ソファーをはじめ、収納、マットレスなどもニトリさんの製品を使っております。会社自体がしっかりした印象がありとても気に入っております。

スポンサーリンク


まとめ

一般信用売りは2月20日優待ということで他の銘柄と被らない分、金額は張りますが2018年に関してはソコソコの人気でした。

ただ、2月末優待に向けて、資金を拘束されてしまうので、資金に不安がある方は無理して取得する必要はないと思います。(※ニトリヘビーユーザーは除く)

我が家は近くにニトリがあり、たまに買い物に出かけるので戴いておいて問題はありませんが、使いきれるのかどうか。。というところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする