クロス取引はSOR注文!?東証を選択!?

SOR注文っていつからあるのでしょうか・・・。

SOR注文に関してははっきりと認識していませんが、今回のSBIの新サービスはSOR注文が必須なので、再読してみました。

・・・熟読すること10分くらい・・・

・・・

・・・第一印象ですが、

わざと分かりづらく書いているのでしょうか・・(笑)

注意書きの文面がどこにかかっているのか等が非常に分かりづらいです。

1回読んだだけでははっきりと分かりません。(以前も数回読んだ記憶があります。)

スポンサーリンク


SOR注文クロスは!?

個人的には・・・クロスに関しては、基本的にSOR注文ができる場合は問題ないと思います。(違っていたらごめんなさい)

例えば、SORの成り行き注文で、寄り付きで行使される場合は問題ないと認識しました。(以前からそんな認識です。)

(場中を含めて、引け成等で時間を指定できない場合はもちろん注意が必要で、SOR注文を避けるべきですし、普通に考えれば発注できないので違和感に気づくと思います。)

SBI証券のホームページには

次のような場合、SOR注文であっても、証券取引所(当社優先市場)へ発注されます。
①SOR判定時に、証券取引所(当社優先市場)の当該銘柄に現在値がない場合
②SOR判定時に、証券取引所(当社優先市場)の当該銘柄が取引停止、特別気配、即金規制銘柄である場合
③ご注文の時間が8:58:00~11:29:59、12:28:00~14:59:59(前場寄付値段、後場寄付値段決定までは除く)以外の場合

※SBI証券HPより一部抜粋

とあります。

よって、

・基本的に皆様が発注する場合には問題なし。(基本的には優先市場発注になる)

・場中であれば、SOR注文自体が寄り・引け指定等でできないので問題なし。よって、自ずと東証などを各自で指定して注文を出さざるを得ない

ということになる。と読み取っております。

もちろん発注できないことを何も考えずに、SOR成り行きで場中に発注すると失敗する可能性はあります。

ただなぜ、③で8:58:00~11:29:59、12:28:00~14:59:59となっているのでしょうか。

判定が引けは1秒に対して、寄りでは2分の余裕を取っています。

判定のための時間ではないような気がしますし、そもそも①の条件に8:58等は合致すると思うのですが・・・。

この当たりは明確な理由が分かる方がいらっしゃればコメントにて教えてくださいませ。

一つだけ分かるのは、SOR注文がクロス向けの制度ではないということかもしれません。(何も考えずに対応した場合には、失敗することもあるかもしれないだけリスクかもしれませんが、利益になる場合もあるので一概には言えません。)

間違っていても一切責任は負いかねます。

※SBIを前提とした記事になっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする