よみうりランドの優待を利用しました〜ジュエルミネーションも綺麗でした。

よみうりランドの株主優待を利用してきました。

(※よみうりランドの株主優待の内容や到着記事はこちらです。)

よみうりランドは9月末優待の利用になります。

スポンサーリンク

京王よみうりランド駅からゴンドラで

車やバスで行けばよみうりランドの前まで行けます。

また、”巨人への道”という山道もあります。(ジャイアンツの練習場が近くにあるためのネーミングです。登っていくと長嶋茂雄さんの書いた文字が彫刻された記念碑もあります)

しかしオススメは「ゴンドラ」です。

最寄り駅の「京王よみうりランド駅」からよみうりランドまでのゴンドラが出ています。

ゴンドラの所要時間は5分〜10分。

通常料金が片道300円(往復500円)のところ、株主優待券についているゴンドラ券を利用し、無料で乗れました。

ゴンドラは空いていれば1組1台の時もありますが、通常は相乗りになります。

※ゴンドラからはよみうりランドが一望でき、冬の夜はイルミネーションが綺麗に見えます。(春は桜が綺麗に見えます)

※ゴンドラ内から撮影のよみうりランド内の様子(12月夕方撮影)

入園

いざ、株主優待券を握りしめて入園。

3歳以上は入園料が必要ですが、我が子は2歳にも3歳にも見える微妙なお年頃。

ドキドキしながら入園券を出すと、子供の年齢はなんと口頭申告制でした。

株主優待で入園する人はきっぱりと「2歳です」と言えば、3歳でもタダで入れると思います。(ゴンドラも同じです。)※ダメですよ。

通常入園料金は以下です。(よみうりランドホームページより)

※パスにより乗れる乗り物・乗れない乗り物もあるのでご注意ください。

優待券で乗れる乗り物

株主優待券を入園口で渡すと、のりもの券が20回分戴けます。

ほとんど全てのものに利用できますが、中には乗れないものもあります。

・ev-グランプリ

・バンジージャンプ

には現状では利用できません。

また、コインゲーム機や輪投げや何かの商品が持ち帰れるアトラクション等にも利用ができません。

なおアトラクション利用時には、年齢制限や身長制限があるものがあります。

こちらも年齢は自己申告制です。ただ、身長は靴を履いた状態で測るので実際には多少足りなくても靴底の分で助かるケースが出てきます

我が子は靴を脱ぐと89センチしかありませんが、90センチ以上の乗り物に乗ることができました。

※優待券で乗れる乗り物は300〜900円程度ですが、どれに使っても1枚は1回になります。優待ギリギリの5人(大人4人・子供1人)等でいく場合などは、すぐになくなることが予想されますので300円の乗り物は園内で販売している券で乗った方が良い場合(やひよこパスを購入した方が良い場合)があります。高いアトラクションに計画的に利用した方が良いと思います。

冬はアイススケートリンクがある

のりもの券は使えませんが、冬はアイススケートリンクでスケートを楽しめます。

料金は大人500円・中高生400円・3歳以上200円となっており、貸し靴が500円となります。

また、安全のために5本指の手袋着用が必須になります。会場でも販売していますが、スケートも楽しみたい!!という方は自宅から持っていくことをお勧めします。

子供用のプロテクターやヘルメットもあるので、手ぶらで行っても大丈夫です。

なお、私が行った時は貸し靴は15センチ〜でしたので、2歳くらいかた楽しめそうです。

※スケートリンク撮影(画像処理しています。)

記事時点ではカーリング体験もあり、1人3投投げて、点数により景品をもらえるようでした。(私が行った時は最高6000円相当くらいの景品でした。ハードルはとても高そうでした。)

夏はプールがある(WAI)

夏になるとプールが開園します。

それに合わせて、株主優待も3月末日権利分に関しては「プールの入場券」が5枚プラスされて届きます。

泳ぎたい人・流されたい人・飛び込みたい人・スライダーで滑りたい人・子供と遊びたい人用のプールなどがあり、どなたでも楽しめる内容となっております。

また、プール専用の入場口が例年だとオープンするために、遊園地とプールを別日で楽しむことが可能となります。(もちろん同日でがっつり遊ぶことも可能です)

アンパンマンショー

よみうりランドではショーがよく開催されております。

子供に人気キャラ(アンパンマン・プリキュア・仮面ライダー・ウルトラマンなど)のショーも頻繁に行っているのが特徴と言えます。

私が行った日にはアンパンマンのショーが行われましたが、後ろの方で立ち見をすれば全く見えないということもなく、子供も楽しそうでした。(子供専用で一番前にシートがあり、そこで見ている子供も多かったです。)

ショーの最後はアンパンマン・ばいきんまん達と一緒に「サンサン体操」を皆んなで踊り、握手会があって終了。とっても満足してました!

スポンサーリンク

まとめ

日曜日の午後に訪問し、優待券は往復のゴンドラと入園及び4〜5個のアトラクションに使用しました。

混雑している印象はなく、一番長く待ったものはゴーカートで40分くらいでした。

ジュエルミネーションというイルミネーションイベントは本当に綺麗でした。

また、夕方4時過ぎからは入園料やパスが安くなるので、それに合わせて行くのも良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする