ゼンショーHD(7550)株主優待到着〜2017年9月優待内容紹介(利用可能店舗は?)

2017年9月優待の株式会社ゼンショーホールディングスより株主優待が到着しました。

使える店舗もすき家以外にも多くありますので、待ち焦がれておりました。

優待の到着は12月6日でした。

スポンサーリンク

基本情報は以下のようになっております。

株式会社ゼンショーホールディングス(7550)

3月末日・9月末日が権利日になります。

事業内容:外食事業(すき家・ココス・はま寿司などを展開)

※最新の株価はコチラ(リンク先:Yahoo!ファイナンス)

優待内容

2017年(平成29年度)の優待の内容は以下の通りです。

取得株数に応じて、下記の金額分の食事券がいただけます。

  3月末・9月末それぞれ
100株以上 1,000円分の食事券 (500円券2枚)
300株以上 3,000円分の食事券 (500円券6枚)
500株以上 6,000円分の食事券 (500円券12枚)
1,000株以上 12,000円分の食事券 (500円券24枚)
5,000株以上 30,000円分の食事券 (500円券60枚)

※ 定められた期限内に未使用で最新の優待券を返送することで、優待券3,000円分1冊につき、「十勝牛ビーフカレー」「トロナピッツァ」「すき家牛丼の具」等いずれか1セットと代替が可能(後述します)

私はココスが好きなので奮発して1000株の取得をしました。

実際に届いた優待がこちらです。

下が優待券の本体です。左上が中間報告書になっております。右上がゼンショーサポータークラブの入会申し込みハガキですが、あまりオススメしません。

有効期限が翌年6月末日までと半年ちょっとしかありませんのでご注意ください。

優待券と交換できる商品

お店に行かない人や優待がいつも余ってしまう方には商品との交換ができるようになっております。

専用封筒に1冊3000円分(切り離しはNG)を入れて返送することで、1冊につき1つの商品が選択できます。

なお、今年の締め切りは2018年1月12日までに必着の必要があり、申込書が到着してから1〜2週間で品物が届けられます。

選択できる品は10点(①〜⑩)あり、以下のようになっております。※⑩のみ1000円分で可能です。

※ゼンショーホームページより

①〜⑨は3000円分の代替商品です。

⑩のみ優待券1000円分の代替商品(ゼンショーサポータークラブ)になります。

⑩を選択するとゼンショーサポータークラブに1年間入会できます。1000円分の優待を使用することで年会費1000円に充当される+通常かかる入会金500円が無料になります。

(先の画像の右上のハガキの場合は入会金500円+年会費1000円=1500円を払込用紙で払う必要があり手数料もありますので、もし入会する場合は優待券1000円分を使用した方が得です。)

ただし、入会しても現状でくるクーポンは大した内容ではないようです。年間合計で約5000円の割引券x6回くるようですが、すかいらーくとかの新聞折込クーポン等と比較すると割引率も悪く、5000円分使用する頃には数万円の現金を使っているはずです。

以上の理由から、現状では⑩はオススメしません。

優待券はどこで使える?

使用できる店舗は主に以下のものがあります。(ホームページより)

すき家

店舗数日本一の牛丼チェーン。トッピングが豊富な牛丼を手軽な価格と手際のよいサービスで、24時間365日提供。

ココス

「ビーフハンバーグステーキ」と種類が豊富な「プレミアムドリンクバー」が人気のファミリーレストラン。

なか卯

「丼ぶり」「京風うどん」など味にこだわったメニューを手軽な価格でスピーディーに提供する和風ファストフードチェーン。

はま寿司

厳しい安全基準をクリアした高品質の食材を使用。安全でおいしいお寿司をお値打ち価格で提供する回転寿司チェーン。

ビッグボーイ

北海道から九州まで全国展開するハンバーグ&ステーキなどのグリルメニューを中心としたレストラン。

ヴィクトリアステーション

ハンバーグとステーキを中心としたメニューを展開。北海道で最も店舗数の多いレストランチェーン。

ジョリーパスタ

注文を受けてから茹で上げる出来立ての味は40種類以上。原材料の小麦からこだわったパスタを手軽に楽しめる専門店。

エルトリート

日本人でも気軽に本場の味を楽しめる、太陽の国”メキシコ”の雰囲気たっぷりのレストラン。

華屋与兵衛

関東1都4県で展開。江戸前寿司や国産牛のしゃぶしゃぶを中心とした和食専門レストラン。

牛庵

厳選された牛肉と旬の素材を使ったしゃぶしゃぶ、焼肉、すきやきをリーズナブルな価格で楽しめる肉の専門レストラン。

焼肉倶楽部いちばん

価格は手軽ながら、高級店にも負けない品質の高さが自慢。気軽に焼肉が楽しめるレストラン。

宝島

おいしい焼肉を手軽な価格で、ご家族から友達同士まで気軽に楽しめるファミリー焼肉レストラン。

久兵衛屋

独自の歯ごたえとのどこしにこだわった自家製めん。厳選素材の風味豊かなつゆが自慢のうどん専門店。

他にも「モリバコーヒー」などの喫茶店や「伝丸」というラーメン屋さんも運営しています。

結構知らないお店も多いですね。

スポンサーリンク

まとめ

お馴染みのすき家をはじめ、様々なお店で使える優待券となっております。

現状の優待制度では優待利回りが500株か1000株がいちばん良いです。(株売買手数料は考慮していません)

使い切れなそうな優待券は

・品物に変える

・誰かにあげる

・どこかに売る

という選択肢もありそうですが、1人あたりの平均単価が1000円を超えるグループの店舗もありますのでちょっとした贅沢な食事にも利用していけばすぐに使い切れますよ〜。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする