プレミアグループ(7199)新規上場(IPO)承認〜初値予想

プレミアグループ株式会社が12月21日の東証2部上場を承認されました。

これで8営業日連続の上場となります。

2部という時点でなんとも言えなそうですが、プレミアグループを見てみたいと思います。

スポンサーリンク


プレミアグループ(7199)はどんな会社?

事業内容は

・クレジット事業

・ワランティ事業(ワランティ・・・保証)

が主な業務なっております。

2007年のジーワンクレジットという会社設立がグループの始まりです。

本社は東京都港区です。大阪、神奈川にも事務所があります。

リクルートが株主欄に明記してあります。

事業内容

クレジット事業は、自動車購入の際のオートクレジットが主です。

※通常のクレジットは決まった枠内での買い物をするイメージですが、プレミアグループが扱うのは一回一回審査をするようなクレジットサービスです。

目論見書にわかりやすいモデルがあったので添付します。

自動車をローンで買った人はイメージがしやすいと思いますが、自動車屋さんが提携しているローンを組んで、毎月支払って返済。という流れです。

また、ワランティ事業は自動車ワランティ(保証)のみを扱い、故障が発生した時に保証の範囲内で、無償修理が受けられるサービスを提供しています。

念のためこちらも添付いたします。

他には整備事業や海外事業を行なっていますが、上記の延長線上での展開となっております。

今後においては、ファイナンスの新規事業やカーマーケットでの新規事業等を成長戦略としてあげています。

 直近の業績は?

直近の売り上げや利益の推移は以下のようになっています。(上場前売上等推移)

業績は今季も含めて増収増益基調です。

どちらかというと安定している企業と言えます。

IPO引受け幹事及び日程他

幹事・日程他は以下のようになっています。(予定)

主幹事 野村証券
幹事 大和、SMBC日興、SBI、いちよし、岡三、極東、東海東京、マネックス、みずほ
想定価格 2260円(x100株)
仮条件決定 12/4
BB期間 12/5〜12/11
抽選日 12/12
購入申し込み期間 12/13〜15
上場予定 12/21
公募枚数 60000株
売出枚数 4780000株
OA分 726000株

証券会社により日時が異なります。お付き合いしている証券会社のHPよりご確認ください。

スポンサーリンク


所感(参加スタンス)

東証2部でそこそこ大きめの規模の上々です。

また、ほぼ売り出し案件でもあります。

業績に関しては、悪い印象はありませんが、あまり魅力を感じません。

これだけ上場が重なる中では、割れる可能性が高いように思えますが、まず大手の予想を待ってから決めたいです。

今のところはSBI証券のチャレンジポイント狙いのみの予定で不参加のつもりです。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする