【運営報告】ブログ開始2ヶ月目のPV数〜初心者がブログを立ち上げて

素人がブログを立ち上げてからのPVがどのように推移していくのかを先月より記事にしております。

先月もお伝えしましたが、毎月1000円以上のランニング費用を支払う有料ブログです。

スポンサーリンク


ほぼ初心者がブログの運営をしたらどのようになるのか、今後新しくブログを始める方の参考になれば幸いです。

2017年10月の記事数

10月の記事数は32でした。

先月が40記事、8月が21記事ということで10月末時点での合計記事数は93記事となりました。

今月においても、管理人の備忘録的記事も多くありますので、実際に素人レベルで頑張った記事数はもっともっと少なくなります。特に9月に関しては優待取得の記事が多くありますので記事数も多くなっております。

2017年10月のPV数(2ヶ月目)

1ヶ月目のPV数は933件でしたが、2ヶ月目のPV数は

3457件まで増えました。

ただ、先月は9月4日〜30日までの集計に対して、今月は丸々31日間分のため単純な対比が難しいところです。

記事数・PV数の推移

念のため、推移を表にします。

  記事数(トータル記事数) PV数
2017年10月 32(93記事) 3457件
2017年9月 40(61記事) 933件
2017年8月16日〜 21 不明

※グーグルアドセンスに登録した9月4日以降のデータしかないため、9月を一ヶ月目として記事を作成しております。

やってみてわかったこと(2ヶ月目)

株式投資のブログはライバル数が多く、思ったようにはPV数が伸びないという印象です。

しかし、1日単位で見た場合にはPVが300を超えることもありました。少ないながらも実際に読んでいただけているという実感も出てきました。

また、複数のキーワードで検索をした場合に検索の上位になることもある状態になりました。

ただ正直、もしかしたら雑記のブログにすれば、もう少しPVは増えるかのな。という気持ちもあります。そのあたりはもう少し続けて見てどうするかを判断したいと思っています。

また、ワードプレスのテーマも変更したいのですが、よくやり方が分かりません。子テーマとか色々あり、設定もあまり分からない状況です。記事が多くなると変更が大変になりそう(写真の管理とか)なので早めにしたい。と思いながら既に1ヶ月以上経っています。。←私以外も初心者の方はかなり困ると思います。いろいろなサイトで紹介されていますが、素人に対する説明という感じではなく、ある程度知識を持った方に解るような記事が多くて。。

スポンサーリンク


最後に

収益に関しては、アドセンスの規約があるため載せられませんが、1ヶ月目と比較すると数倍にはなっております。

よく、記事数が100を超えたらとか3ヶ月くらいしたらPVが急増する。という話がありますが、11月は3ヶ月+100記事は突破できそうな状況となっております。記事数はしっかりした記事は100記事には全く満たないですが、今後の推移がとても気になります。

来月に関しては、クリック数等はまだまだ期待せずに、まずはいろんな方に読んでいただくべく、4000〜5000PVくらいになることを目標に記事を更新していきたいと思っております。

読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする