【運営報告】ブログ開始1ヶ月目のPV数〜初心者がブログを立ち上げて

素人がブログを立ち上げてからのPVがどのように推移していくのかを今後記事にしていきたいと思います。

当ブログは2017年8月に開始しました。毎月1000円以上のランニング費用を支払う有料ブログです。

スポンサーリンク


無料ブログは以前に少しだけ経験がありましたが、ほぼ100%初心者の右も左もわからない素人がどのような結果が出るのかを記事にすることで、今後新しくブログを始める方の参考になれば幸いです。

なぜ有料ブログにしたのか

まず、なぜ無料ブログではなく有料ブログにしたのかです。

無料ブログの場合は運営の判断で勝手に消されたりする可能性があるとインターネットに載っていたから。その一言に尽きます。

目標として長期的に運営してサイトを成長させたかったため、そのようなことが起こってしまうとせっかく築いたものがゼロになってしまう。また立ち上げるのは面倒で辞めてしまう。という状態になりそうなので有料ブログを立ち上げました。

また、独自ドメインというものを取得することで、日々の更新でドメインが強くなっていくようです。次第に検索結果の上位に表示されることも増えて、読んでもらえることが増えるみたいです。いつかそうなりたい、という気持ちがあったため無料ブログという選択肢がなくなりました。

2017年9月の記事数

9月の記事数は40でした。実は8月からブログ自体は初めていて、8月は21記事あります。よって9月末の時点でトータル61記事になります。

ただ、記事の中には優待の取得状況を明記しただけのもの等もあります。管理人個人の備忘録的に記事にしています。よって実際には素人なりに力を入れて書いた記事は半分もありません。

2017年9月のPV数(1ヶ月目)

実際には8月から記事を書いています。しかし9月4日にグーグルアドセンスに合格してからのPVのデータしかないため、9月4日をスタートとして1ヶ月目とさせていただきます。

肝心の1ヶ月目ですが、

2017年9月のPVは933件でした(9月4日〜30日まで)

私自身がサイトに訪問した数は省ける設定にしておりますので、実際に皆様に読んでもらえた記事数ということになります。

中には1ヶ月目で1万件以上のPVを記録するような方もいらっしゃいますが、私の場合は株式投資に関する記事がメインで競争率も高いためにどういう状況なのかさっぱりわかりません。

※トレンドブログという旬な話題を記事にするブログの方が一時的なPVを集めやすいようです。
スポンサーリンク


最後に

収益に関しては、アドセンスの規約もあり載せてはいけないようです。ただ、まだまだブログの運営費の方が大きく上回る状態(当たり前ですが)なので、2ヶ月目以降にPV数がどのように変化していくのかを楽しみにしております。

また、記事の質を高めていかないといけないと感じています。

記事はワードプレスを利用して書いていますが、記事だけではなくブログの全体の構成等も勉強していかないといけないと思っています。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする