クックビズ(6558)新規上場(IPO)承認〜初値予想

クックビズ株式会社が11月28日のマザーズ上場を承認されました。

名前から事業内容がなんとなくわかりますが、どんな会社なのでしょうか。

なお、これで28日は3社同時上場となります。
スポンサーリンク


クックビズ(6558)はどんな会社?

事業内容:飲食業界向けの                      

     ①人材紹介事業            

     ②求人広告事業            

     ③その他事業(研修、SNS)

となっております。

クックビズは平成19年設立の大阪本社の企業です。支店は東京と名古屋にあり、社長がホームページでジーンズを履いているのが印象的です。
 
事業内容は、飲食業界に特化した人材サービスという点が特徴です。
 
「cook+biz」というサイトを通じて集客・会員登録を促進しております。
 
当該サイトのPV数は以下のようになっております。
 
 
 
 
毎年倍々まではいかないですが、順調に増えております。ただ、PVなので実際に1人がサイトを100ページ見た場合でも100と表示されるので、実際にみた人や企業の数となると大幅に少なくなります。
 
また、SNSサービスとして「Foodion」というサービスの運用を始めており、飲食業界で働く人たちを結ぶ事業も始まっています。料理人はとても厳しい世界のようですから、定着してもらうためのサービスにも力を入れているようです。

直近の業績は?

直近の売り上げや利益の推移は以下のようになっています。(上場前売上等推移)

売り上げの伸びに関しては素晴らしいの一言です。また、今期に関しては第3四半期で昨年の実績を大幅に上回っております。利益に関しても今期になり大幅に伸長しております。

とても魅力的なグラフになっております。

現状で大阪・東京・名古屋が拠点となっております。今後の展開が気になりますね。

IPO引受け幹事及び日程他

幹事・日程他は以下のようになっています。
 
主幹事 大和証券
幹事 野村、SBI、SMBC日興、エース
想定価格 2070円(x100株)
仮条件決定 11/8
BB期間 11/10〜16
抽選日 11/17
購入申し込み期間 11/20〜24
上場予定 11/28
公募枚数 300000株
売出枚数 122800株
OA分 63400株

証券会社により日時が異なります。お付き合いしている証券会社のHPよりご確認ください。
スポンサーリンク


所感(参加スタンス)

第一印象ですが、クックパッドみたいな会社名ですね。売り上げ等の伸びから人気化しそうです。

3社同時上場ではありますが、マザーズで業績が順調。問題なく初値を形成しそうです。全力参加です。
 
大和証券ではシェアリングテクノロジー以来の当選(チャンス当選?)を期待です。
 

スポンサーリンク


 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする