SKIYAKI(3995)新規上場(IPO)承認

株式会社SKIYAKIが10月26日のマザーズ上場を承認されました。

どんな会社なのでしょうか?

簡単にみていきましょう。

スポンサーリンク


SKIYAKI(3995)はどんな会社?

まず、社名が気になり調べてみると、やはり坂本九さんの名曲からきているようです。

事業内容:プラットフォーム事業
映画・映像制作事業
イベント事業
旅行・ツアー事業

となっております。

下記は目論見書より拝借しました。

フィンテックかと思いましたが、ファンテックです。

何かしらのファンの方向けの事業を行なっているようです。

さて、プレスリリースを何件か拝見しましたが、私が無知なのかあまり知らない方の情報が多かったです。ただ音楽、芸能関係のファンの方向けだけでなく、ラグビーファンの方やアニメファンの方向けのプレスリリースも多くありましたので見ているだけで手広くされているのは分かりました。

正直よく分かりませんが、調べていると

2013年にCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)と資本提携しています。

それだけでしっかりとした企業という印象になりました。

次に業績を見ていきます。

直近の業績は?

直近の売り上げや利益の推移は以下のようになっています。(上場前売上等推移)

売り上げに関しては右肩上がりですが、利益に関しては安定していません。

ただ、今後の振れ幅は大きいような気がします。

正直、まだまだという印象もありますが、上場して知名度がついたことによるメリットが売り上げ、利益に直結しやすい(営業しやすい)はずです。

また、何か一つがヒットするだけで大きく売り上げを左右しそうです。株価も影響を受けそうです。

先ほどお伝えしたように、プレスリリースが多いのは株価にとっては良い印象があります。

IPO引受け幹事及び日程他

幹事・日程他は以下のようになっています。

主幹事:いちよし証券

幹事:岡三、極東、マネックス、東洋、 SBI、水戸、エイチエス、エース、岡三オンライン

想定価格3400円(x100株)

仮条件決定:10/5

BB期間:10/10〜16

抽選日:10/17

購入申込:10/19〜10/24

証券会社により日時が異なります。お付き合いしている証券会社のHPよりご確認ください。

なお

公募株数160000株

売り出し272600株

OA分64800株

となっております。

スポンサーリンク


所感(参加スタンス)

こういう掴みづらい案件は思惑で株価が動きますので、初値は上昇しやすい傾向にあります。ただ、セカンダリーに手を出すと素人はやられそうな気もします。

IPOには参加しますが、いちよし証券では口座を開設したばかり(トランザスのみ申し込みで落選)で1円も入金していません。。当たったらラッキーという気持ちです。

主幹事のいちよし証券は申し込み〜抽選まで資金不要の証券会社になりましたので、電話での申し込みが嫌ではない方は応募してみてください。(電話での申し込みという変わった証券会社さんです。)

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする